
No. --/--/--(--) --:--    スポンサー広告 | comment :-

2007年5月のベスト写真集です。

ココだけに公開している写真も数点あります。
どうぞニニを見ていってくださいまし。

best photobest photobest photobest photo
best photobest photobest photobest photo
best photobest photobest photobest photo
best photobest photobest photobest photo
best photobest photobest photobest photo
best photobest photobest photobest photo
best photobest photobest photobest photo
best photobest photobest photo
(クリックで拡大表示)
※safariで見ると表示が崩れてしまいますが、リロードすると直ります。


過去のbestphotoは左のメニューから見れます。
宜しくね!!


 ※ベストなニニに1票!


No.119 2007/05/31(Thu) 23:59    その他 | comment :7

nini
ニニ「はぁ~」

nini
ニニ「ひまだなぁ~」

nini
ニニ「・・・」

 ※ひまなニニに。


No.124 2007/05/30(Wed) 23:28    お遊び | comment :2

nini
ニニ「ん?なにかけはいをかんじるよ」

nini
ニニ「ね~このこだれ?」

cottonmonsterの「Zapupo」です。
ニックネームは「ユデ」だよ、ニニ仲良くしてね。


とりあえず親交を深めるために2人をソファーに移動させてみた。

nini
ニニ「う~、なんかおちつかないな・・・」

nini
ユデ「ね~あそぼ」
ニニ「・・・」

nini
ユデ「ね~ったら!」

nini
ニニ「こら~」

2人の取っ組み合いが始まりました・・・。


nini
ニニ「ふ~つかれた」

そして、
2人はすっかり仲良くなりました。


ユデには他にも家族が出来ました。
そう、ちょっと前にうちに来た、ペネとコハチです。

※前回の記事はこちら

コハチはユデにべったりで、
ペネはコハチのお守りから解放されてすっきりしたようです。
nini
ユデ「ジェニファー!ぼくはげんきでやってるから安心してね」


そうそう、
ニニもついに海外デビューしてしまいました^^
なんと、コットンモンスターの製作者様のブログにここの事が紹介されちゃった!!

我がブログに海外からのお客様が何人か来るようになったみたい。
なんかそれってちょっとすごいなぁ~って思って、すっごく嬉しかった。


 ※海外デビューなニニに!


No.123 2007/05/29(Tue) 23:43    お品物 | comment :3

柏の葉ららぽーとに行ってきた。
今日はブヒの集まりではなくて、
俺のファミリーとのお食事会でした。実家が柏なもんで・・・。

で、ニニも連れて行きました!

でも、
お食事のお店にはニニは勿論入れないので、預ける事に。
初めてのお預けだったから、ニニがどんな様子だったのか気になりお店の人に聞いてみたところ、
10分くらいは吠えてたらしいのだけど、
その後あきらめてゴロンとして落ち着いて待ってたようです。
まぁまぁおりこうさんにしていたみたいで、ホッとした。

で、これが1時間半振りに再会した時のニニの顔。
nini
ニニ「もうひとりにしないで」

その後、
カートを借りてショッピングを楽しもうとしたんだけど、
吠えちゃって吠えちゃってショッピングどころじゃなかったです。
多分、独りぼっちにされた直後だったので、
まだ精神的に安定してなかったのでしょうか。

早々にショッピングを中止して、
ペットショップ横にある遊び場でニニを解放。

わんこと楽しそうに遊んだニニ。
nini
ニニ「わ~い」

どうですか?
ストレス発散出来ましたか?
nini
ニニ「うん!」

今日はかなり熱かったし、
独りの不安と戦ってくれたので、ご褒美にアイスを買ってあげました。
nini
ニニ「うわぁ、ちゅめたい」

どう、美味しい?
nini
ニニ「こりゃたまらん」


その後実家にちょっと寄った。
ニニには申し訳ないんだけど玄関で待たせておいた。

時間的には30分くらいだったと思うんだけど、
その間に3回もおしっこもらした・・・、しかもそれなりの量を・・・。
どんだけ我慢してたんですか?

犬は膀胱炎にならないのかな~?

 ※おしっこ我慢してたニニに。


No.122 2007/05/26(Sat) 23:59    お出掛け | comment :3

前々から興味のあった手作り食。
先週からついに!
手作り食にしてみました!
わほーい!

基本一日2食で、
朝:フード+何かトッピング/夜:完全手作り
という体制で、土日祝や出来るときなどは朝夜ともに完全手作りにしています。
あとは、合間におやつをあげたり。
レシピとか栄養のこととかは、
本や色々な方のブログや意見を参考にしたりしてます。

nininini
nininini
nini
こんな感じです。

ニニは鈍感なコなのか、
けっこう急激な切り替え方だったかもしれないのですが、まったく問題なさそうでした。
とってもおいしそうに食べてくれて、喜んでくれてるようで、作ってるわたしが嬉しいです。
あと、うんちの匂いが軽減した!びっくり!
この調子で、悩んでいた涙やけも改善すると良いな~。
夢いっぱいです。

でも、手作り食になってから、
食事中にお皿に手をつっこむと怒るようになりました。
「ううう~っがうっ!!」って、咬まれそうに・・・。


疑問なことがいくつか。
その1。
野菜って、無農薬とか有機とかのものが良いって本に書いてあって、

そりゃあそのほうが良いってのは分かるけど、現実問題、それは家計的に厳しい。
みなさんどうされてるのでしょう。
いまのところ、スーパーでふつうの野菜を買ってます。

あと、その関連で食材宅配が気になってます。
Oisixとか大地宅配とか。
でも高い、無理・・・。
こういうときに格差を感じる次第です。

その2。
お肉を生であげるときって、
ふつうにそのへんのスーパーで買ってきたもので大丈夫なのかなと。
わんこ用の肉店とかで買ったほうがよいのか、そのへんのスーパーでも良いのか。
いまのところは、火を通してあげてます。


無論素人なので、手作り食にしたことで栄養が偏ったりしてニニの寿命が縮まったらどうしよう・・・
とか不安に思うこともありますが、ニニがおいしいもの食べて喜んでくれるのならいいかな。と。

by Miico


ににめしの匂いを嗅ぎ付けキッチンにやってくるニニ。
nini
ニニ「くいもんのにおいがする~~」

nini
ニニ「ちょうだいちょうだい」

nini
ニニ「ね~まだ?」

と、
正直ちょっとうざいくらいに周りをうろうろしだします。
気持ちは分かるけど一生懸命Miicoが作ってくれてるんだら、
おとなしくいい子で待ってて下さいよ、ニニさん!


 ※食事前はちょっとうざいニニに。


No.121 2007/05/24(Thu) 23:59    お食事 | comment :8

5月19日、ニニが丁度7ヶ月になった日の事です。

ボストンテリアのももちゃんコト、もっちに会いに行ってきました。
もっちはスマートでとてもキレイな子でした。
nini
もっち「わたしもっちよろしくね」

nini
見つめ合う2人。
2人は気が合うようで激しい取っ組み合いのお遊びが始まりました!
nini

が、しかし、遠くから雨の音が迫って来て、
危険を感じたうちらは車に逃げ込み、その瞬間激しい豪雨になった。
間一髪でした。

難を逃れたうちらは、もっち宅へご招待して頂きました。
そこでもやはりニニともっちはくたばる寸前まで取っ組み合いをしてました。
nini

飼い主が止めない限り止まる気配がまったくなく、
止めに入ると、ニニは「キュンキュン」と、もっと遊ばせてよアピールをするほど、もっちのこと好きになったみたい。


もっち宅には他にもキュートな家族がいます。
nininini
ヨッピちゃんと、キューピーちゃんです。
(どっちがどっちだが見分けが付きませんが・・・)

楽しい時間をありがとう!
是非またあそんで下さいね。


 ※大人になりつつあるニニに!


No.120 2007/05/23(Wed) 23:59    お遊び | comment :2

柏の葉公園ブヒ会ネタで3日も使ってしまいました、すいません・・・。
でも、今日で最後です。

おそろいの服!
なんかちょっと嬉しい!!
nini
ニニ「おれたちさいこう!」

>>>
No.118 2007/05/16(Wed) 23:59    お遊び | comment :5

昨日に引き続きまして、
柏の葉公園ブヒ集会の記事です。

nini
ニニ「みんなすごくいいかおしてるね、
   そのようすは『つづきをよむ』でみれるよ」


>>>
No.117 2007/05/15(Tue) 23:59    お遊び | comment :6

昨日、13日に柏の葉公園でブヒのお集まり会がありました。
今回もマノンママさんに声をかけて頂き参加してきました~!!
いつもありがとうございます!!

ではさっそく、
参加ブヒの紹介をしたいと思います。

まずは、
うちの子から失礼させて頂きます、ニニです。
nini
ニニ「おっす、ニニだよ~」

そして、
マノンちゃん。
nini

じゃむ と baba*fuku」のばばちゃんと、
nini
ふくちゃん。
nini

さくらんぼ日和♪」のさくらんぼちゃん。
nini

I LOVEフレブルよしおときんたの大冒険♪」のよしおちゃんと、
nini
金太くん。
nini

フレンチブルドッグ@源」の源くん。
nini

はじめてましての、
小次郎のやんちゃな一日★」の小次郎君。
nini

はじめてましての、
ブヒブヒ☆小太郎とゆかいな仲間達」の小太郎君。
nini

はじめてましての、
フレンチブル大吉 おさわがせ日記」の大吉君。
nini

全部で11ブヒ!!
すげ~楽しく幸せな時間でした。
その様子を明日記事にしたいと思います。

が・・・、
小太郎君と大吉君ごめんなさい!
上の写真しか撮ってませんでした~~!!
お話も全然出来ませんでしたし・・・なにぶん人と話すの苦手なもので。
共通も話題が1つでも見つかるまではなかなか。
次お会いした時は、沢山写真撮りたいです~。
そしてお話もしましょう~、お願い致します。


 ※胸躍らせるニニに!


No.116 2007/05/14(Mon) 23:59    お遊び | comment :8

ソファーの心地よさを覚えてしまった。

nini
ニニ「うん、けっこういいねここ」

ニニがソファーに上がるのは俺は反対派で、Miicoは賛成派。
でも最近ニニは自力で登れるようになってしまったし、
そしてほら、こんなに心地良さそうにしてるのです。

nini
ニニ「ふかふかできもち~ね」

良しとしようかな~。
やめさせようとしても今のところ効果ないし・・・。
せめてちっち汚れを付けさせないように、
カバーでもして対応するか。

nini
ニニ「で~、こたえは、いいの?だめなの?」

・・・まだ悩み中。

でもね、ニニ。
ひとりじゃ降りれないじゃん!


今日、ブヒ会に参加してきました。
みなさん本当にありがとうございました。
その模様は明日記事にしたいと思います。


 ※上ったら降りれないニニ。


No.115 2007/05/13(Sun) 23:59    お眠り | comment :2

久し振りに河川敷にきてみあたら、
草がぼうぼうでニニも埋もれちゃってるよ。
nini
ニニ「わ~い、ひさしぶり~だよ~ん」

nini
ニニ「おや、ぜんぽうにわんこはっけん!」

nini
すっごくちっちゃくて可愛いのです。
歩き方から仕草まで全てが可愛いのです。

nini
だけどごめんなさい、
どの子がなにちゃんだかまだ覚えられてません。
また教えて下さいね~。

今日は他にも沢山のわんこに会いましたが、
写真は撮ってません、次撮らせて下さいね~。
って、いつも勝手に撮ってるのですが・・・すいません^^;

nini
ニニ「ふぃ~、てんしょんあげすぎちゃった」


 ※夕日バックにすかすニニに。


No.114 2007/05/12(Sat) 23:59    お散歩 | comment :2

nini

涙焼けが最近またひどい。
といってもず~っとひどいんですけどね。

フードを変えてみました。
変えてからまだ1ヵ月なので効果はまだなさそうです。
フードをやめて手作り食にすると涙焼けもきれいになると本に書いてあり、
手作り食もちょっと考えつつある。

あと、
涙焼けをキレイにする洗浄液?も使ってる。
ちょっと前まではパウダーも使ってた。
最近パウダーがなくなったので、それ以来しなくなったら涙焼けひどくなった、効果あったみたい。

こまめに涙を拭くようにしてるのですが、
すぐに目の下が涙で濡れてます。
そういうもんですか?
それとも涙出過ぎですか?

涙焼け対策どうしてますか??


 ※なみだめのニニに。


No.113 2007/05/11(Fri) 23:59    その他 | comment :4

久々にマクロレンズで撮ってみた。
ピンボケ、手ブレしてますが・・・たまにはこういうのもいいかも。
(そうでもない??)

まえあし
nini


nini

まぶた
nini

にくきゅう
nini
しかもちょっと傷がある。

これは昨晩散歩に行った時に出来た傷。
ガラスのかけらでも踏んでしまったのか、それともカサカサの肌が裂けたのか?
どちらにしても俺の不注意でした。
ごめんよニニ。
夜道は更に注意して足元見て歩くからね、
肉球クリームもこれからはちゃんと忘れず塗るからね。


 ※こんくらいの傷じゃぁびくともしないニニに。


No.112 2007/05/10(Thu) 23:59    その他 | comment :0

マナーバンドを作ってみた。
表から見ると、
nini
nininini
裏から見ると、
nini
nininini

着させてみると、
nini
nini

うん、似合う。
作って本人が言うのもなんですが、カッコイイ!
デザイン案はMiicoです。でかしたぞMiico!!

これとお揃いで、
帯の色味だけを変えたのを、
くろいろにしろまる」でお馴染みのニコっちにも作ってみた。
nini
nininini

流石のニコっちとても良くお似合いです!
とても渋くてカッコイイ!!


更にちょっと前の事ですが、
チョビっとおじゃまんま」でお馴染みのチョビ殿にも作りました。
nini
nininini

チョビ殿もすっごくお似合いでした。
流石ばっちり着こなしてますね。キュートで可愛い!


チョビ殿にあげたときに、
チョビのママさんの、のんさんに絶賛して頂きまして、
商売出来るよ、頑張りなって言われちゃったもんで、
かなりその気になってます。

しかし縫製が商品レベルに達してないのが問題ですが、
結構前向きに考えてたりします。

で、
早速ブランド名を考えまして、その名は、
「ninigi」です。
普段着、よそゆき、ニニ着みたいな。

気が早くネームタグを作ってみました、まだ仮ですが。
だって、背景の絵、パクリだもん!
nini

でも、
結構渋く出来たんだよな~、このまま使っちゃまずいかな、
まずいよな~~・・・。


 ※ニニにはマナーバンドが必須です。



No.111 2007/05/09(Wed) 23:59    お洒落 | comment :4

最近ニニは寝てばかり、羨ましい!!
GWボケからまだ抜けない俺は日々睡魔と闘っている・・・。
nini


デジイチ購入にあたって俺が勝手に思うことを書き出します。
かなり長文ですし、
文章書くの得意じゃないので、意味不明な部分も出てくるかも知れませんので特に読まなくても良いです。
ま、でも何かのヒントになればと思い書きます。


最近のデジイチは画質的にどれもかなりのレベルになってきてると思います。
画質以外の点で言うと、
メーカーによっての出来上がりの色見が微妙に違っては来ます。
カメラ雑誌等で出来上がりの写真の色味の違いを一覧で掲載しているものがあるので、
それを参考にした方がわかりやすいと思いますが、
一応説明すると、
キヤノン:赤っぽい仕上がり
ニコン:黄色っぽい仕上がり
ソニー:青っぽい仕上がり
オリンパス:色味が全体に濃い仕上がり
ペンタックス、シグマ、フジフィルム:、パナソニックは不明(調べてません)
ですが、同じメーカーでも機種が違うとまた色見も微妙に違ってきたりもます。

色見に関しては、
撮影後も修正できますし、カメラの設定をいじることで出来上がりの風合いを変えることも出来ます。

きっとどのデジイチを買っても、
十分な位の高画質な写真が撮れるので、画質面でこのカメラ買って失敗した~って思うことはそうないかと思います。
あるとしたら、機能や、オプション(周辺機器)の充実さだと思います。


そこで、
あったら嬉しい機能などを書き出します。
・ゴミ取り機能
・ボディ内手ブレ補正
・防滴、防塵
・ファインダー
・視野率
そのほかいろいろありますが、書くと長くなるので、上記のみに絞りました。

機能説明

≪ゴミ取り機能≫
レンズ交換の際にボディー側に入り込んだゴミが、
撮影時に写ってしまう恐れがあるので、それを取り除く機能です。
最近のでは、ゴミが付着しにくい素材にして、尚且つゴミをふるい落とす機能の2重でゴミ対策している機種が増えてきました。

≪ボディ内手ブレ補正≫
その名の通りボディ側で手ブレ補正をしてくれるので、
どのレンズを使用しても効果はあります。
(レンズ側に手ブレ補正機能があるのも出てますが、高いです)
コンパクトカメラで大分主流になってる機能ですが、
デジイチではまた数機種しかありません。
ただし手ぶれを完全に防ぐものではありませんが、2段階位(※1)の効果です。

≪防滴、防塵≫
悪天候になった場合に強いカメラです。
突然の雨や、砂埃の多い場所での撮影にも負けないカメラです。
ただ、これはレンズも防滴、防塵でないとちゃんとした防止にはなりませんが。
ちなみに俺が使ってるオリンパスE-1がそうで、水洗いしても全然平気です。
海に行った時、潮風でべとべとした場合水洗出来るので、重宝します。

≪ファインダー≫
コンパクトカメラと違って一眼レフカメラはファインダーを覗いて撮影します。
なので、ファインダーが大きくクリアに見える方が撮影がとてもしやすいです。
オリンパスでは、コンパクトカメラ同様液晶を見ながら撮影出来るタイプのも出てます。

≪視野率≫
大体のカメラは視野率95%になってます。
視野率とは、ファインダーをのぞいてる絵と出来上がりの絵の差です。
視野率100%だとファインダーで覗いた通りの絵が出来上がりますが、
視野率95%だと、ファインダーで覗いた絵より5%大きい絵が出来上がります。
つまり、ファインダーでは見えてない部分が写真には写ってしまいます。
10万~20万円くらいのカメラだとほぼ視野率95%です。
オリンパスの液晶を見ながら撮影出来る機種に関しては、液晶部分のみ視野率100%です。
しかし液晶の写りが良くないですが…。


現在発売されている(近々発売される)デジイチで、
価格が10万前後のモノを対象に、上記の機能を比較してみます。

キヤノン
EOSkissDigitalX≫¥89,800
 ・ゴミ取り機能(付着しにくい素材あり、振い落す機能あり)
 ・ファインダー見やすい

ニコン
D80≫¥102,200
 ・ファインダー見やすい
D40≫¥51,900
 ・ゴミ取り機能(付着しにくい素材あり、振い落す機能はなし)
D40x≫¥73,000
 ・ゴミ取り機能(付着しにくい素材あり、振い落す機能はなし)

ソニー
α≫¥89,800
 ・ゴミ取り機能(付着しにくい素材あり、振い落す機能はなし)
 ・ボディ内手ブレ補正あり

オリンパス
E-410≫¥89,800
 ・ゴミ取り機能(付着しにくい素材あり、振い落す機能あり)
 ・ライブビュー撮影時(背面液晶を見ての撮影)のみ視野率100%
E-510≫7月発売予定12万円前後の見込み
 ・ゴミ取り機能(付着しにくい素材あり、振い落す機能あり)
 ・ボディ内手ブレ補正あり
 ・ライブビュー撮影時(背面液晶を見ての撮影)のみ視野率100%
 
ペンタックス
K10D≫¥119,800
 ・ゴミ取り機能(付着しにくい素材?、振い落す機能あり)
 ・ボディ内手ブレ補正あり
 ・防滴、防塵仕様
 ・ファインダー見やすい
K100D≫¥74,800
 ・ボディ内手ブレ補正あり
 ・ファインダー見やすい


こんな感じです。
(間違ってたらごめんなさい)

そのほか、
俺が重視する点は、
・デザインの良さ。
・シャッター音の心地良さ。
・グリップ感の良さ。

あとは~・・・、
・高感度でのノイズの少なさ。
・レスポンスの良さ。
・AF(※2)の速さ。
ですかね。

もちろんそのほかにもたくさんの機能が詰め込まれてますが、
もうどれをとってもある一定の水準以上に来ている気がします。
こだわりのある方は、ここのこの機能がなくちゃダメだとか思うかもしれませんが、
初めてデジイチを買う方にはそれはそこまで重要ではないと思いますし、俺もそこまで気にしません。

ボディーを買ったらもちろんレンズが必要になります。
レンズを買いそろえていくと、
他者のボディーに移行しづらくなります。
(アクセサリーをつけて他メーカーのボディーにレンズも付けることも出来ますが)

なので、
はじめに買うボディーのメーカーは結構重要だったりもします。
俺の場合オリンパスのレンズをある程度そろえてしまったので、
オリンパス以外のボディーを買う事はまずないでしょう。
よっぽどの事がない限りは。

ついでにレンズの話も少しします。
レンズの表記で、よく見かけるのが「F」って文字。
F2.8とか、F3.5とかです。
Fっていうのは「F値」の事で、レンズの絞りの数値の事を表してるのだけど、
まず絞りってなんだって事になると思います。
絞りとは、光の量をどれだけ取り入れるかの調整をする部分です。
数値が低いほど絞り込む量が少ないので、光を多量に取り込む事が出来ます。
逆に数値が高いと、絞り込む量が多くなるので、光の量が少なくなります。
写真を撮るにはある一定の光の量が必要です。
光を取り入れすぎると、真っ白な写真に、
光の取入れが足りないと、真っ黒な写真になってしまいます。
それを回避するのがシャッタースピードです。
絞り具合に合わせて、シャッタースピードを早くしたり、遅くしたりする事で、光の取り込む時間を変え、光量を調節します。
話がちょっと横道にそれましたが、
つまりF値が低いほど明るいレンズと言う事になります。
明るいレンズを作るにはレンズを大きくする必要性が出てきてしまうので、
サイズも価格も高くなりますが、明るいレンズの方が使い勝手はとても良いです。

どう使い勝手が良いかは、
絞りの働きをもう1つの視点から見ると分かります。
絞り込みをあまりしない写真は、被写界深度(ピントの合う距離)が低くなるので、
ポイントのみにピントがあい、他はぼけた写真になります。
逆に絞りを絞り込むと、被写界深度が深くなるので、どこもピントが合ってるような絵に仕上がります。
インスタントカメラなどの絵が良い例です。
後は、明るいレンズだとちょっと薄暗いところでも、多量の光を取り入れる事が出来るので、
ストロボなしでも手ブレを起こさずに撮影可能になるなどの利点があります。

ボディーはどのメーカーもかなり良いモノを出してきてると思います。
後はレンズがよければ尚良くなると俺は考えます。
ただはじめは、レンズキットセットなどでお試しとして買うのも悪い判断だとは思いません、だって安いもんね。


ボディー、レンズの他に、写真を綺麗に見せる為の方法はまだあります、それは補正です。
撮影後のデータをPC上でいじるのです。
俺はほぼ補正しています。
撮影データとしては、jpgとTiffとRAWと3タイプあります。
ごく一般的に使われているのがjpgです。
Tiffは未圧縮のためデータがでかすぎるので基本使いません。
最後にRAWとは、生のデータと言う意味です。
フィルムにたとえると、まだネガの状態です。
ネガを現像したら写真になります、つまりjpgとは現像後の写真という事になります。
RAWは現像する前のデータなので、補正するならRAWデータの時が最適です。
なぜなら、補正した後にjpgに変換(現像)する方が画質の劣化が少ないからです。
勿論jpgからでも補正は出来ますが、劣化が目立ってしまいます。

補正のアドバイスとしては、あまり過度にやりすぎない事です。
俺の場合は、記憶色に近くなるようにしたり、
全体的に明るい写真や、色味がちょっと濃い方が好きなので、
明るくしたり、彩度をちょっとあげたりします。
好みの色にする事の他に、わざと撮影時に暗く撮影しておいて、後から明るく補正するって事も多くやってます。
理由は、動くものを撮る時に、被写体ブレが起きやすくなるので、
それを防ぐためになるべくシャッタースピードを速くして撮影したいのです。
そうすれば被写体ブレをある程度防ぐことが出来ます。しかし出来上がりの写真が暗くなってしまうのです。
なので明るく補正しその時の記憶色に近いづけるのです。

RAWでの撮影とその後の補正を覚えると写真の幅も広がると思うし、
よりきれいな写真に仕上がると思います。
ただ、RAWはjpgと比べてデータ容量が大きくなってしまいますので、そこだけは注意したほうが良いでしょう。


などと、色々語りましたが、
結局のトコの現状のデジイチでお勧めのカメラはというと。

客観視すると、
キヤノンEOSkissdigiXが価格的に、機能的に見ても有力でしょう。
手ブレ補正が付いてたら尚完璧だった気がしますが。
無難に何でもそつなくこなすカメラでしょう。
デザインと、シャッター音は好きにはなれませんが・・・。
それと、
ペンタックスのK10Dでしょう。
ちょっと値段は高くなりますが、むしろよくあの価格でこれだけの機能、性能になったなと関心します。
手ブレ補正、ゴミ取り、防滴防塵、ファインダーも大きくて見やすい。
もう言うことないでしょう!
ただ、なぜか俺自身ペンタックスは買う気しないんですよね~。
デザインも好きじゃないけど、なんだろ、なんとなくのイメージかな・・・。
緑色のところも好きじゃないですね。

主観視すると、
オリンパスE-510が良いですね。
手ブレ補正、ゴミ取り、ライブビュー。
ただファインダーは他社のに比べると、きっと小さくて見づらいと思います。
同じ価格帯のカメラに比べてボディに高級感があるのも良い。
と、オリンパスはあまり持ってる人が居ないところもイイ。
でも、俺が買うのはE-1の後継機ですね。
価格は予想で25万前後でしょうかね~。発売が待ち遠しいです!!

後は、
ニコンD80ですね。
ニコンは全体的に他社より機能がすくないのです。
手ブレ補正や、ゴミ取りもない中選んだ理由は、グリップ感の良さとシャッター音の良さですね。
ず~っと持ってるものなので、グリップの良さと言うのは結構重要で、
持ってて疲れないものが良いですね。
ちょっと大きく重たいレンズをつけた時でも、しっかり持ててブレないのがいい。
シャッター音もいつも聞かなくちゃいけない音なので、好みの音が良いでしょう。
ファインダーも見やすいし、AFも早い。
機能は少ないが他が良いのでかなり魅力ですね。
俺がオリンパス使ってなかったらD80欲しいですね~。
でも、やっぱり手ブレ補正とゴミ取りは付いて欲しいので、
出るまで待つかな、ニコンだったら。


てな感じです。
はてさて何かの参考になりましたでしょうか?

長文読んで頂きありがとうございました。
では!


(※1)
ちょっと難しい話ですが、
一般的に手ブレしないとされているシャッタースピードっていうのがあります。
焦点距離(被写体までの距離)によって変わってくるのですが、
仮に手ブレしない為に必要なシャッタースピードを1/640秒とした場合、
2段階分とは、シャッタースピードを2段階遅くしてもブレなく撮れるという事。
1/640秒 → 1/320秒 → 1/160秒 → 1/80秒とシャッタースピードが変わるので、
1/160秒で撮影しても手ブレはしないだろうという意味です。
ただ、撮影する側にも影響します。
プロが撮影すれば、4~5段階分手ブレしない事もあります。
あくまでも、補正という事です。 


(※2)
AF=オートフォーカスの意味。
オートフォーカスとは自動でピントを合わしてくれる機能の事です。
AFは高速なほどいいでしょう。
特に動き回ってるものを撮る時など、いつまでたってもピントが合わないのでは、
撮影チャンスを逃す原因になりますからね。
AFは早いに越した事ありません!



 ※寝てばかりのニニに。



No.110 2007/05/08(Tue) 23:59    お眠り | comment :9

4月29日に行ったお台場の記事の続き~。

ニニをちょっと高台に乗せてあおり気味で撮影してみた。
なかなか面白い構図になったと思う。

ニニ、どう?
高いところ楽しい?
nini
ニニ「うん、なかなかいいぞ~!」

nini
アンダー気味の露出で撮影。

nini
オーバー気味の露出で撮影。

nini
ニニ「あの~、もういいかげんおろしてくだしゃい」

あ、はいはい、
撮るのに夢中になってたよ、ごめんごめん。

この後、
ニニと海岸沿いを散歩しました。
途中子供たちに囲まれて、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
ありがとうよぉ~!!

だいぶ歩いたし、疲れたからもう帰ろうか。
nini
ニニ「え~もう?」

そう、お腹も空いたしね。
海に別れをしなさい。
nini
ニニ「また、くるからね」

記念に集合写真をパシャリ。
nini
(タコリーヌとはココで出会いました)

 ※お台場にはまったニニに。


No.109 2007/05/06(Sun) 23:59    お遊び | comment :6

今日もニニは外に出れずふつふつ中で、
特に記事にするようなネタがないので、
過去の事だけど記事してなかった事を今更、記事にします。

4月30日の事です、
ニニと一緒にららぽーと豊洲に行ってきた。

ららぽに着いていきなりダウンするニニ。
nini
ニニ「なんかもうつかれちゃった、ねむいしさ、はぁ・・・」


しかし、
そんな眠気も一瞬にして覚める。

初めてのドッグランを体験。
超ハイテンションのニニ!
こんな楽しそうにしている姿を見るのははじめて!
こっちまでテンション上がる上がる。
nini
ニニ「じゆうだ~~~やっほ~~い!!」

飛ばし過ぎのニニ、早くもダウン・・・。
nini
ニニ「だめ、むり、・・・みずくだしゃい」

しばし休憩。
そして復活。

nini
ニニ「ふり~~だ~~~む!!」

・・・、
ゲロった。

はしゃぎすぎですよ、ニニさん。


何はともあれ、
初体験のドッグランはどうでしたか?
nini
ニニ「まんぞくです」

そして、食事をして帰りました。
俺も、Miicoもニニもみんなハンバーグを食べた。
nini
ニニ「うめ~~!」

しめて7600円也。
え!?たけ~~よ!!


 ※ゲロったニニに。



No.108 2007/05/05(Sat) 23:59    お遊び | comment :2

一昨日ドッグランではしゃぎ過ぎたせいで、
肉球の皮がぺろりと剥けてるニニ。

医者曰く、たいしたことはなく、
人間でいう、手の皮が剥けたようなものらしい。
が、一応念の為ばい菌が入らないよう、外のお散歩は3~4日控えましょうとの事なので、
折角の天気が良い昨日、今日と家でふつふつしている。

そんな中、Buhixの服が届いたので早速着させてみた。
nini
nininini
うん、似合ってる。

ニコラっちのyoiさんからニニの為に作って頂いた缶バッチ。
nini
他にもポストカードも作って貰っちゃいました!!
yoiさんありがとう!!

服が手に入ったので、
これで缶バッチが付けれる!って事で早速装着。
nini
nininini
うん、可愛い!!
素晴らしいプレゼントありがとう!
でも、バランスよくバッチをつけるの結構難しいですね、特訓しなきゃ!

更に今日はもう1つあるぞ。
盛り沢山でお贈りしております!

ニニの新しいオモチャ。
nini
タコリーヌさんです。

新しいオモチャを手に入れると、必ずニニは走り出す。
オモチャを取られまいとうちらから逃げるのです。
nini
nininini
必死に逃げ回るニニ。

しばらく逃げた後、ようやく落ち着いて来てはみはみ~はみはみ。
nini
nininini
やっぱり新しいオモチャにはすっごく夢中ですげ~可愛いだなこれが。
だからついつい可愛いオモチャ発見すると買っちゃうんだよな~。

でも、
10分くらいでタコリーヌさんも飽きられてポイされる・・・。

nini
ニニ「もうないの?」

はい、ありません・・・。



 ※盛りだくさんだったニニに。



No.107 2007/05/04(Fri) 23:59    お品物 | comment :3

アメリカのジェニファーさんが手作りしている、
モンスターのぬいぐるみが今日届きました!
http://cottonmonster.com/

コットンモンスターの「ペネロープ」と「コハチ」です。
nini
ペネ「よろしゅ~」

折角なので、
ニニと記念写真。
nini
ちょっと緊張気味のニニとペネ。

緊張もすぐほぐれ、
ニニとペネが仲良く遊びだす。
nini

遊んだ後の一杯は格別だよね。
nini
ペネ「ジェニファーぼくはげんきだよ、
   友達も出来たしね、ニニっていうんだ」


 ※ニニは友達



No.106 2007/05/03(Thu) 23:59    お品物 | comment :3

ららぽーと柏の葉で待ち合わせ。
渋滞にのまれちょっと遅れて到着・・・。

いた!
チョビ殿~~~!!
念願かなってやっとチョビ殿に会えたぞ~!
やばい、すげ~~可愛い!!


そうです、
今日はららぽ柏でチョビ殿とのんさんと会う約束でした。

nini
ニニ 「はやくあそびたいよ~」

食事も済んだので、
ドッグカフェに隣接している遊び場でチョビ殿と遊んでもらう事に。

nini
チョビ「こっちこっち~!」
ニニ 「わ~い、まて~~!!」

一旦休憩。

nini
のんさんお手製のパンを美味しそうに食べるチョビ殿。
ニニも頂いちゃいました、ありがとうございます。
とても気に入ったみたい!

そして再びドッグランへ。
今度はららぽ隣に出来た、期間限定無料ドッグラン。

nini
チョビ「いくか!」
ニニ 「はい!」

nini
チョビ「こっちだ」

nini
チョビ「こっちこっち」

nini
ニニ 「まて~~!!」

ニニはチョビ殿がとても好きになったみたいで、
ず~~っとず~~っと後を追ってました。
チョビ殿もニニの事誘ってる様子で、
お互い気があったみたい、主達も大満足。


ここのドッグランには水がなく、
持ってた水もあっという間に底を突き、
再びららぽドッグカフェの遊び場に戻った。


ここでもまた始まる2人の追いかけっこ。

nini

しつこく追い掛け回すニニ・・・。
流石のチョビ殿も最後の方ちょっと迷惑そう。

nini
チョビ「つかれたっす」

急に雲行きも怪しくなってきたし、
もうたっぷり遊んだのでお開きにしました。

nini
チョビ「ニニくん、またあそぼう」

とでも言ってくれたでしょうか?
こちらとしては是非是非また遊んで頂きたいですぞ!


そしてこれ、
のんさんお手製のパン。
ニニの為に作ってくれました、ありがとうございます!!!
nini

ふわっふわでとても美味しそう。
我慢出来ずに食べてみた・・・、うむ、味がない^^
そりゃそうだ、ワンコ用だもんね。

そこでこんがりトーストして、たっぷりバターをぬってみた。
すげ~~美味い!!

美味しいパンありがとう!!

by nini & TAkabON & Miico



 ※ニニはチョビ殿が大好き!


No.105 2007/05/02(Wed) 23:59    お遊び | comment :2

本日公開のスパイダーマン3を早速観に行ってきました!
もちろんニニはお留守番。

「はいこれ、お土産だよ~」

nini
ニニ「・・・」



 ※お利口にお留守番してたニニに1票!


No.104 2007/05/01(Tue) 23:59    その他 | comment :0

<< prev  -  top  -  next >>

