
No. --/--/--(--) --:--    スポンサー広告 | comment :-

ちょっとでも離れるとすぐ吠えるニニ。

おいてかないで、おいてかないでって吠える吠える。


車庫出しのホンの少しの間でも、
きゃおんきゃおん泣き叫ぶ。

困ったさんです。


nini
(車庫だしを察知)

nini
(はい、今回も吠えました)

nini
ニニ「だって、ふあんなんだもん」


Miicoがおやつをちらつかせると、
おとなしいいい子にしてるんだけどな~・・・。

って、
俺よりおやつかい!

No.176 2007/11/30(Fri) 04:06    お出掛け | comment :4

E-3あんたは凄いよ!

何度も言うけどやっぱり凄いぜ。
って、比較対象がE-1だからね~~
E-1に比べたら何でも凄いんだろうけど・・・。

でも、
世界最速っていうAFは伊達じゃないぜ。
ピントが合いすぎちゃって困っちゃいます。

写真撮り過ぎちゃうぜよ。
あっと言う間にメモリ一杯よ~。

もう1枚メモリ買おうかなってマジで悩み中・・・。


一番したの写真以外ノーファインダーで適当に撮った写真。

nini

nini

nini

nini

nini

あ~、
もっと撮りまくりて~。
平日は辛抱たまらんぜ!

No.175 2007/11/28(Wed) 02:56    お散歩 | comment :3

車じゃなく久々の電車でのお出掛け。
渋谷に行って来た!

ただバリアフリーじゃない駅が多すぎですっごい苦労した・・・。
もう電車では行きたくないなぁ~。


Mr.Macでお買い物~。
ニニ服を1着買いました。

nini

nini

その後、スクランブル交差点を越え、センター街を越え、パルコの前を通り、代々木公園に到着。
ニニと渋谷の町を散歩してるなんて、すっごい変な感じ。
人多くて写真は撮ってる暇はなかったけど。

代々木公園ドッグランに初訪問。広くて凄く良かった。
かなりお気に入りの場所になりました。
でも家から遠いからあんま行かないだろうなぁ~。

nini

流石はE-3、AFがめちゃくちゃ早くて走ってるニニにもパシっとピントが合う。
ただ、夕方で薄暗かったので、シャッタースピードが遅く被写体ブレおきまくったが・・・。

nini

ただE-3の凄さは非常によく分かった。
次は明るい時に撮りたいぞっと。

nini

ニニは終始、爛々で走り回ってました(いつもの事だけど)
そしたら、ニニのコトを「笑顔の子」って呼んでる人が居たそうです(Miico曰く)

「笑顔の子がまた来たよ~」みたいな感じで。

笑顔の子か~~、うん、なんか凄くいい響きだ。
ありがとう!!


No.174 2007/11/26(Mon) 02:52    お出掛け | comment :4

遂にやってきましたE-3の発売日!!

朝一番でお店に受け取りに行ってきたぞ~!
まずは未使用のうちに記念写真。

nininini
(左E-3、右ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD、両方とも本日発売です)

nini
(ストラップも付けてみた、良くお似合いで)

本当はレンズもう1本「ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD」を予約していたのだけど、
残念ながら発売延期になってしまってしばらくお預けです。


E-3の感想をとりあえず簡単に。

すげ~~!!
すげ~~!!
まじすげ~~!!
比較対象がE-1だから余計にそう思うのだろうけど、
E-1で不満だったところが、完璧に改善されている、しかも予想以上にだ。

まず、AFが早い早い!
すぱすぱピントが合ってしまうから、ついついシャッター切る切る。
あっと言う間に100枚は撮ってるね。

他にもよいところ沢山あるが、またの機会にします。
今日はもう眠いっす・・・。


では、
E-3で撮った写真達を置いて行きます。
殆ど室内撮影で、しかも日差しがきっつい悪状況の中のばかりですが・・・。

nini

nini

nini

nini

nini


では、
お休み~。


No.173 2007/11/24(Sat) 03:11    その他 | comment :3

※記事の内容とわんこ画像は全く関係ありません、悪しからず。


ついに明日、ってかもう日が明けたので今日!!
あと数時間もすればE-3が手に入る!
でも今日は興奮して眠れないかも(子供か俺は)


nini
(11月18日の事、これからドッグランとシャンプーをしに行くともしらず、日向でぐーたら中にニニ)


3日間にわたって下準備記事を書いてきましたがそれも今回で終わりです。
だって明日発売だもんね!!
たらたらと長い記事を読んでくれた方々感謝です。


さて、今回は本気で考える画像表示環境&現像環境です。
つまりPCの液晶モニターについてです。


nini
(やっぱり走ってる時が一番楽しそう)


基本的にデータ(画像)はPCで確認する事が主です。
折角の高画質の画像なのにそれを映し出しているモニターがしょぼかったら意味がない。
求めるものは、
sRGB色域ををきっちり正確に表示出来ること。
AdobeRGB色域のカバー率が高いこと。
色の諧調か細かく滑らかなこと。
更には、モニターの端から端まで色ムラ少ないこと。
を基礎に品探ししていくと、やっぱり行き着くとこはナナオ(EIZO)なのである。
(下記でsRGBとAdobeRGBの説明をします、とりあえずスルーしておいて)


見た目のデザインのみで考えると、
appleのCinema Displayが良いのだけど、いかんせん性能的に劣る。
もう数年も前から変わってないし(内部的には微妙にバージョンアップしてるみたいですが)
まぁ~そろそろ次期モデルが出そうな気もするけど、性能面のみ比べたらやっぱりナナオって事になるのだろう。

ナナオの中での上位機種の、「ColorEdgeシリーズ」にかなり惹かれる。
出来ればこのシリーズが欲しかったのだけど、
いかんせん高価なので、踏ん切りがつかず、1年近く迷ってた。
でもその悩みも吹っ飛ぶような商品の発表が数週間前にあった。「SX2461W」だ。


nini
(実にいい顔だ)


上位機種のColorEdge現行機より色空間が若干だが広く、色の諧調も引けを取らいない滑らかさで、
更にコントラスト比もアップしている。
ColorEdgeからキャリブレーション機能を抜いて、その他性能面でバージョンアップされたような感じ。
これだ!!ぴぴ~~んって来た。
発売が12/6で丁度、冬ボーナス次期完璧だ。
ただ、まだ実物を見てないし、実際ColorEdgeと見比べてもいないので、
とりあえずナナオショールームに行く事にした。
更に、もっと液晶知識を深めたいので、液晶選びのセミナーも予約した。

ナナオショールームにデータを持参して、
各種モニターでデータの表示具合を確認出来るみたい。
セミナーは来週なので、E-3で撮影したデータを持って行ける。
すっごく楽しみだ。


nini
(でも、ちょっとはしゃぎすぎて連行されちゃいました)


さて、
上記に出てきたsRGBとAdobeRGBの事を、
分らない人もいるかと思うので、ちょいと説明しておきます。
ただ、俺もそんなに詳しく理解出来てる訳ではないので、もし間違ってたら御免なさいね。

まずRGBとは何か。
赤 (red) 緑 (green) 青 (blue) の頭文字で光の三原色です。
モニターで用いられている色がこれです。


・sRGB⇒デジカメなどに用いられている基本的な色域
・AdobeRGB⇒adobeが提唱した色域で、sRGBより遥かに広いRGB色再現領域を持つ。
つまり色数が多くて奇麗ってことさ。
下の図を見てもらえばその差は一目瞭然。

nini

デジカメやPCモニターはsRGBが標準なので、
ネット上に画像をアップしたりする時はsRGBにしておけば間違いはありません。
(デジイチやハイエンドコンデジには設定でAdobeRGBに変えられるものが多いです。
更に言うとRAWで撮影した場合、後から選べるます、便利です)


nini
(毎度お馴染みのミッドタウンでシャンプーです。ニニもすっかり得意顔)


写真や印刷物などを本格的にやりたい時は、
AdobeRGBの方が色数が多い分、鮮明で奇麗な画になります。

特に緑寄りの色数の差がかなりあるので、
植物など見栄えが全然違います。

だからと言って、AdobeRGBで出力したデータをブログ等にアップしても、
ブログを見る人のモニターがAdobeRGB色域を表示出来ないと意味をなしません。
なので~、基本的にはネット上はsRGBにして、
個人で楽しむ時や、印刷する時にAdobeRGBと使い分けるのがいいでしょう。


nini
(ミッドタウンを散歩、イルミネーション凄かった)


新モニターを手に入れたらこれを機に、
印刷物にも手を出してみようかななんて考えてます。
画集など作ったり、AdobeRGBで現像したデータを大きく引き伸ばして個展なんてのもいいかもね。


ふ~、
今回も長く取り留めのない記事に付き合ってくれた方、
サンキューです!!


もしかしたら、
明日から、E-3レポートなんてやってしまうかも。
いや、もしくはそんな暇もないくらいにE-3と戯れてるかも…。


nini
(青一色!)


じゃ!!



No.172 2007/11/23(Fri) 03:28    お出掛け | comment :3

※記事の内容と画像は全く関係ありません、あしからず。

昨日久々の更新だったのに、
あんな内容でMiicoに絶不評でしたが、
懲りずにまだ行きます。

E-3の事で独りで勝手に盛り上がり周りと温度差を感じる今日この頃。
みなさんいかがお過ごしですか?


nini
(久々に服購入)


はてさて、
E-3発売まで残すとこ後2日と迫り、
俺の緊張もかなりピークを迎えています。

そこで昨日に引き続き、
E-3を出迎える下準備の話をします。


nini
(なんか動き辛そうなニニ、すぐにごろりしてしまう)


下準備その2.「ショルダーストラップ」
カメラを買うと同梱されているショルダーストラップしかり、
単体だけでも結構な種類が売られてますが、どれもピンとこない。
で、自作した。

出来上がったのはこんな感じ。
和柄でかなり良い出来(若干中国っぽくもあるが・・・)
nini
(古着をばらして作ったので、既に傷みが激しい)


1番のポイントは長さ調節が簡単に出来る事。
首かけ~肩掛け(たすき掛け?)しやすい長さにすぐに変えられる。

nini
(首かけしたり・・・)

nini
(肩かけしたり、自由自在)


移動中もカメラをずっと首から下げてるのって実は結構疲れるし、
首から下げてる時にわんこを抱っこするのってカメラが結構邪魔だったりする。
そんな時はたすき掛けがすっごく便利。

それに、
一眼レフをショルダーバッグみたいに肩から下げて、
腰のあたりでぷらぷらさせているのってちょっとかわいげです。
ただいつもと違う位置にカメラがあるので、
壁にガンガンぶつけないように注意しないといけないんだけどね。
ま、その点E-3は頑丈だから大丈夫!

はい、そうなんです。E-3はとても頑丈なのです。
水をぶっかけても、人間が踏みつけても壊れません。
かなりタフなやつ。

頑丈なところ以外にも、
素晴らしい機能、性能です。
そのコトはまた今度・・・。


nini
(立つ気配なし・・・。)


更に、明日に続く、予定。


まだやるの?なんて言わないようにね、
まだやるつもりなんだから。


No.171 2007/11/22(Thu) 02:42    お洒落 | comment :4

※記事の内容と画像は全く無関係です、悪しからず。


長かった、本当に長かった。
あ、このブログの放置期間ではないっす、放置期間も長かったけど・・・。

残すところあと3日。
3日すれば待ちに待ったアレの発売日。


nini
(11月8日アイペットにて、うめちゃんと初対面、かわいかぁ~)


その名は「E-3
俺の愛用デジイチE-1の後継機。
4年という歳月はあまりにも長すぎました、待ち疲れました。
でも待った甲斐があったってもんですよ。
本当に最高、最強の機種に仕上がったと思います。

オリンパス最高っす!!


nini
(ばばふくうめちゃん、ふくちゃん見切れててごめん)


じっと待っていられない俺は、
E-3を出迎える準備をちゃくちゃくとしています。

まずは記録媒体です。
今まではマイクロドライブ6Gを使ってましたが、
書き込み速度に不満があった。
連写機能が強化された、E-1より沢山連写が出来るようになったE-3では、
更にデータ書き込みの待ち時間が長くなる恐れがあるので、
ちょっとお高いけど、高速CFカードを買ってみた。


nini
(すげ~久し振りのさくらんぼちゃん)


買ったのは、コレ
nini
レキサーの「300倍速 コンパクトフラッシュ 8GB」です。


実際に実験してみると、驚きの早さでした。
RAWデータで12枚連写し、書き込み終えるまでの時間を計ったところ、
マイクロドライブは56秒かかったのに対して、
レキサーのCFは26秒だった。

流石お高いだけあります。

よっしゃ~~!!
コレさえあれば、
ニニが楽しそうに走り回ってるトコロを連写しまくれそうで楽しみだ!!


nini
(お疲れのニニ)



明日に続く、多分・・・。



No.170 2007/11/21(Wed) 03:41    お出掛け | comment :2

<< prev  -  top  -  next >>

