
No. --/--/--(--) --:--    スポンサー広告 | comment :-

前々から興味のあった手作り食。
先週からついに!
手作り食にしてみました!
わほーい!

基本一日2食で、
朝:フード+何かトッピング/夜:完全手作り
という体制で、土日祝や出来るときなどは朝夜ともに完全手作りにしています。
あとは、合間におやつをあげたり。
レシピとか栄養のこととかは、
本や色々な方のブログや意見を参考にしたりしてます。

nininini
nininini
nini
こんな感じです。

ニニは鈍感なコなのか、
けっこう急激な切り替え方だったかもしれないのですが、まったく問題なさそうでした。
とってもおいしそうに食べてくれて、喜んでくれてるようで、作ってるわたしが嬉しいです。
あと、うんちの匂いが軽減した!びっくり!
この調子で、悩んでいた涙やけも改善すると良いな~。
夢いっぱいです。

でも、手作り食になってから、
食事中にお皿に手をつっこむと怒るようになりました。
「ううう~っがうっ!!」って、咬まれそうに・・・。


疑問なことがいくつか。
その1。
野菜って、無農薬とか有機とかのものが良いって本に書いてあって、

そりゃあそのほうが良いってのは分かるけど、現実問題、それは家計的に厳しい。
みなさんどうされてるのでしょう。
いまのところ、スーパーでふつうの野菜を買ってます。

あと、その関連で食材宅配が気になってます。
Oisixとか大地宅配とか。
でも高い、無理・・・。
こういうときに格差を感じる次第です。

その2。
お肉を生であげるときって、
ふつうにそのへんのスーパーで買ってきたもので大丈夫なのかなと。
わんこ用の肉店とかで買ったほうがよいのか、そのへんのスーパーでも良いのか。
いまのところは、火を通してあげてます。


無論素人なので、手作り食にしたことで栄養が偏ったりしてニニの寿命が縮まったらどうしよう・・・
とか不安に思うこともありますが、ニニがおいしいもの食べて喜んでくれるのならいいかな。と。

by Miico


ににめしの匂いを嗅ぎ付けキッチンにやってくるニニ。
nini
ニニ「くいもんのにおいがする~~」

nini
ニニ「ちょうだいちょうだい」

nini
ニニ「ね~まだ?」

と、
正直ちょっとうざいくらいに周りをうろうろしだします。
気持ちは分かるけど一生懸命Miicoが作ってくれてるんだら、
おとなしくいい子で待ってて下さいよ、ニニさん!


 ※食事前はちょっとうざいニニに。


No.121 2007/05/24(Thu) 23:59    お食事 | comment :8

[ この記事へのコメント ]
アイ[URL]
私も手作りゴハンだよー。
初めて2ヶ月、未だに良くわかんないけどなんとなく、やってみてる。
生肉はLatteさんがムリらしいので火を通してあげてるけど、野菜は近所で済ましてるかな。
人間が食べる食材を味つけないであげたりしてるって感じかしらん?
でも、う●コさんの匂いはきつくなってるのは何でだ!!!!
涙やけは無くなったよ~!
No.362 2007/05/25(Fri) 12:30[edit]



kina[URL]
わわ!おいしそう~v-238
ウンコの匂い本当に良くなりますよね~。
私も手作り食にした時、初めの頃栄養などすごく不安でしたが、ある程度バランスがとれていれば大丈夫だと思います。それでも心配ならフィラリアのときの血液検査などで数値を細かくだしてもらうと良いかと思います。
うちの母は獣医なのですが、前々からドックフードについては疑問を持っていて、実家の犬は手作り食でした。母の手抜きごはんでも元気で長生きしましたよ~。食事を切り替えてからモモの毛艶や元気さがまるっきり違いびっくりしました。でも、モモは関節が弱いので関節系のサプリはあげてます。
あとうちは食材はほぼ生協で注文しているのですが、きっと本当は無農薬や有機栽培がベストなんでしょうけど、私は自分達レベルで買っています。無理してこっちがアップアップしてもしょうがないし。。。おかげで野菜はしっかり洗うようになりましたv-7。それでも心配ならパルシステムとかもいいみたいですよ。
うちはpochiなどで飼う馬肉レバーや生食用の肉を週に1~2回くらい生であげてます。そこまで生にこだわってません。

手作り食にしてから、モモも料理しているとき待ってられてくてウロウロしたり、ク~ンク~ンと悲しげに鳴いたりしてました。かなりじゃまで料理する時間がよけいかかったりしましたが、最近はキッチンの床で静かに待っているようになりました。二二ちゃんもおりこうさんだからそのうちうざくなくなりますよ~!
動物実験?結果、私がモモを見ていて手作り食のよさは本当だと思ってます。
無理せず頑張ってください~!
No.363 2007/05/25(Fri) 12:42[edit]



Miico[URL]
>アイさん
 mocalatteちゃんも手作りを召し上がってたのですね~。
 わたしもド新人なので、毎日本などで色々なこと確認しながらも、なんとなくやってます。
 決して料理好きじゃないんですが(むしろメンドクサイ)ににめし作るのはなんか楽しい!
 ・・・最初だけかな?
 Latteさん、ナマはだめですか。
 やっぱりそのコそのコに合ったものを見つけないとですね。
 匂い・・・なんででしょう~?
 食べてるものがすごくいい匂いとかっ。
 やっぱ涙やけには効果テキメンのようですね~、わくわく!

>kinaさん
 先日はありがとうございました!
 私かなり人見知りなもので、無愛想だったかな~と・・・スミマセンッ(>_<)
 なるほど~「野菜はしっかり洗う」ですか。
 これならお財布にもやさしいですね~、今日から実行しますっ。
 生肉も試しにすこし買ってみようかな~。
 沢山のアドバイス、とっても心強いですっ、ほんとにありがとうございます!
 ちなみに「モッチごはん」よく参考にさせてもらってます♪

No.364 2007/05/25(Fri) 15:23[edit]



ともこ@仕事中[URL]
はじめまして、足跡をたどってやってきました。

そして、びっくりです。
我が家のまめ蔵に雰囲気が似ているので
かなり驚いております。

ただいま、職場からなので
また、後でゆっくり拝見させていただきます。
No.365 2007/05/25(Fri) 18:00[edit]



のん[URL]
ほんとだぁ~やっぱり手作りバンザイだね!!
わたしの場合ですが疑問の参考になればと思いお答えしますね!!

野菜ですが、そりゃもちろん無農薬がいいに決まってます!!
でもMiicoさんの言うとおり高くて無理!!だよね!!
だったらできるなら作っちゃえば??
ってなことでわたしはプランターで簡単にできる野菜は作っています!!
パセリ!!これほっといてもたくさんなるから是非お勧め!それからプチトマトも苗を買ってくれば簡単にできちゃう!!後は一番いいのが、小松菜です!小松菜は栄養もあるし、くせがないから食べやすいみたい!!これも種があればあっという間にできちゃうよぉ~
是非是非お試しあれ!!
野菜をスーパーで買うときはなるべく産地直送とかのコーナーではいかがかな??
それから野菜もやっぱり国産にこだわってのほうがいいと思います!!
それでお肉だけど基本は生のほうがいいらしい!!
なので馬肉は内臓がミックスされているのを(パラパラミンチ状)購入しています!!
パラパラミンチは解凍しやすいからお勧め!!
ここはどう→http://www.100-club.co.jp/
スーパーで買うときは必ず国産で、なおかつちょっと高めのお肉で期限を気にしますよ!!
スーパーで買う肉なら鶏肉が一番いいかも。もし、生が心配ならお肉に殺菌として「りんご酢」をちょっと混ぜてあげてみて!!りんご酢はりんごだけを使った有機栽培のにしたほうがいいよ!!

あとニンジンを生であげるときもレモンかりんご酢を必ず一緒にあげたりしたほうがいいみたい。

もし、niniちゃんの涙やけが気になるなら牛肉よりも鶏肉のがよいかもしれない!!
なんかバラバラに書きすぎてわかりずらかったらごめんね!!

また何かあったら聞いてください!!
それではぁ~
手作りファイトぉ~

No.366 2007/05/26(Sat) 01:19[edit]



源ママ[URL]
スゴイ!!美味しそうー(^^)
でもニニちゃんもたまらなく美味しいんでしょうね★
お皿に手を入れると怒るなんて。
どんな効果があるか楽しみですね。
がんばって!!

No.367 2007/05/27(Sun) 01:04[edit]



TAkabON[URL]
>ともこさん
 仕事中での書き込みありがとうございます!
 俺もたまに仕事中にこっそりブログを見てたりします^^
 ぜひゆっくり見ていってくださいね~~。

>のんさん
 すごい、すごいっす!!
 沢山の情報、アドバイスありがとうございます!!
 すげ~~嬉しいです!!
 カメラのコトは聞いてくださいね。
 出来る限りのアドバイスはさせて頂きます!!
 あと、Miicoの方からも改めてコメントするって言ってました~。

>源ママさん
 美味そうですよね~!
 Miicoが頑張って作ってくれてます。
 で、俺はそれをちょっとつまみ食いしてますが、本当に美味しいのです!
 フードでは怒らないけど、手作り食だと怒るんです。
 本気で噛み付こうとしてきました・・・ちょっとショックでした・・・。
 手から与えるようにして慣れさせ、今はもうガルガルはしないかな・・・。
 ま、それだけ美味いって事でしょうけどね^^

No.368 2007/05/27(Sun) 01:57[edit]



Miico[URL]
>のんさん
 たくさんのアドバイスありがとうございます!
 そしてやっぱり!のんさんスゴイっす!
 教えて頂いた事、出来ることからまねっこさせて頂きますね。
 質問もしちゃうかも・・・その時はよろしくお願いしますね!

 
No.369 2007/05/28(Mon) 00:56[edit]



[コメントの投稿]
name :
mail :
url :


password:
管理人のみ観覧可能にする



