
No. --/--/--(--) --:--    スポンサー広告 | comment :-

nini
ニニ「きょうはなんのはなし~~??」

最近のニニの下手っぴおしっしの話です・・・。


おしっし、うんちさんはちゃんとトイレで出来るようになってます。
これは結構前になりました。

じゃ~何が下手っぴになったのかと言うと、
おしっしの仕方です!
ちなみにニニは未だに足上げおしっしはしません。
(このまま座りおしっしのままでいてくれたらな~って思ってる)


説明するのに画像があった方が良いと思ったのですが、
おしっし中の写真はちょっと汚らしくなってしまうので、
イラストで説明します。

↓この体勢がベストです。
nini
黄色くなってるところが、おしっしの池が出来るところです。
これなら特に問題はありません。
おしっしの出だしはこの体勢です。
それが段々終盤に差し掛かると何故か腰をグイっと前に向けます。
↓こんな感じに。
nini
そうするとおしっしが前方に飛んで行き、
おしっし池も前足の前まで達し、トイレからおしっしがかなりはみ出る。
ひどい時はケージの外までおしっしは飛んで行く~~・・・。

更に!
2回に1回は、いやそれ以上かもしれないが、
前足におしっしをひっかける!!
ひっかける量はその都度違うにせよ、ひどい時は、水溜りに足を入れたの?ってくらい濡れる。

とどめは、その足で部屋を歩き回る~~~!!!

ニニ的にも足におしっしをひっかけてしまった事は気になるらしく、
足をペロペロペロペロと・・・。
そんなに気になるなら、もうちょい考えておしっしすれば良いのに、
この状態がもう1~2ヵ月くらい続いてる。

治る気配はなく、むしろ悪くなってる??かも。


トイレが小さくのか、
それとも足上げおしっしをする前触れなのか、
打開策はあるのだろうか、日々頭を悩ませている・・・。


みなさんのわんこさんはどんな感じなのかな~って思いまして。
あと、トイレのサイズってどのくらいですか?
うちのは、30×45のレギュラーサイズです。


nini
ニニ「あ、そのはなしね・・・」



No.163 2007/09/17(Mon) 04:02    その他 | comment :4

[ この記事へのコメント ]
タラ[URL]
二二くん、かわった仕方ですね!?
マメは去勢してるので、上まで足は上げないですが床と平行ぐらいまではあげますね!(2回に1回ぐらいで)
きっとワン友があし上げてやってるの見て、マネしたんだと思われます^^
マメは前足だけトイレに入ってれば「OK]って思うらしく、後ろあしは場外。
たまーにおしっこの的をはずしちゃってました。
なので思い切ってレギュラーサイズ4枚を四角くひいてかなり広くしたら、失敗しなくなりましたよ♪
二二くんも、もしかしたら狭いのかも??
この失敗は主の為にも、早く改善されるといいですね☆
No.576 2007/09/18(Tue) 01:45[edit]



のん[URL]
うちも大体座ったままおしっこするけど・・・
サイズはセミワイドにだいぶ前に変えました!
確かに狭いのはあるかもしれないよぉ~

それにしてもあの図!絵!
上手だね~


No.577 2007/09/18(Tue) 21:16[edit]



ふじこ[URL]
うちもセミワイドに変えたら失敗
なくなりました~。
絵のお耳の角度が微妙に違うのが
かわいい!(^。^)
2枚目は「ふふん! えいっ!」って
かんじかしら~。
No.578 2007/09/19(Wed) 01:00[edit]



TAkabON[URL]
>タラさん
 レギュラーサイズを4枚ですか!!
 それは広いですね~~。
 う~むうちにはそんなにスペースないっす。
 数日前に2枚目にイラストのように腰をぐいっと前に出したところを、
 腰をつまんでぐいって逆に戻して、おしっしを成功へと導き、
 すっごい誉めてみた。
 そのせいなのか?ブログで公にされてせいなのかは分からないのですが、
 今日、昨日とトイレ上手くなりました^^;
 でも、トイレサイズは大きくしていく方向で考えてます。
 アドバイスありがとうございました!!

>のんさん
 やっぱり狭いせいもあると思いますよね~。
 セミダブルですねなるほど~。
 うちは何にしようかな~。
 調べるのはMiicoにまかせっきりですが・・・。
 絵は頑張りました^^;
 けどおしっしを黄色で塗らなくても良かったんじゃないの?汚らしいじゃん!
 ってMiicoにダメ出し食らいました。
 確かにその通りでした。

>ふじこさん
 おお~やっぱりトイレサイズ重要っぽいですね!!
 2枚目の顔気に入ってます(自画自賛^^)
 そうです、耳たらして、目を細めて、
 え~いって感じです。
 実際にはこんな顔しないのですが、
 雰囲気で描いてしまいました。

No.579 2007/09/20(Thu) 01:52[edit]



[コメントの投稿]
name :
mail :
url :


password:
管理人のみ観覧可能にする



