
No. --/--/--(--) --:--    スポンサー広告 | comment :-

昨日は華麗に散歩デビューを決めたニニですが、
実はひじょ~~~~~~に、
悩まされている事があるのです。

公の場で明かすのは恥ずかしい気持ちがありなかなか書けなかったのですが、
もう、どうして良いのか分からず救済を求める気持ちで書きます。


ニニは食糞が大好きです!
ほぼ毎回食べます。
うちに来たときから食べ続けてます・・・。

一時食糞を抑える薬?を毎食後に舐めさせてたのだけど、
それでもしてました。
この薬利かないのかな~って思って薬がなくなり次第やめました。
それは2週間くらい前の事になるかな。

やめた瞬間ほぼ100%食べるようになりました。
薬を与えてた時は50%くらいでしたでしょうか、
今思えば薬が利いていたのかなと思います。

が、
薬に頼る事無く食糞をやめさせたいのです。
どうしたらよいでしょうか?


ほんとお手上げ状態です・・・。


うちらがいる時は、
食べ始めで大体気が付くので、阻止しに行くから、
どんな感じで完食するのかを見たことがなかった。

そこでビデオを回してみた。
ニニが独りの時をビデオで納め、
見事、食糞の瞬間を撮影に成功した!!

って、
ドン引き!!

そこには、
かなりの大物を細かく食べていく様が鮮明に映し出されていた。

ショック~!

nini
OLYMPUS E-1, LZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5, f3.1, 1/50s, ISO200, photo TAkabON

ニニ「ん?ぼくのこと~?」

そうキミのことですよ~。


良い解決法がある方、
是非情報を教えてください!!


  ※ブログランキングに参加しています。
   ニニ可愛いな~って思ったら、ワンクリックお願い致します。
    FC2 Blog Ranking
     
   更に、こっちもワンクリックして頂けると嬉しいです。
    人気blogランキング
    


No.62 2007/02/26(Mon) 23:59    お遊び | comment :11

[ この記事へのコメント ]
ルドルフママ[URL]
はじめまして。
1歳1ヶ月のブリンドルの男の子を飼っています。ルドルフママと申します。
今まで読み逃げをしていて申し訳ありませんでした。
食糞・・・うちもするんですよ。
共働きですぐに片付けられないのも原因だとはおもうのですが、獣医さんの話によると、食事の量が足りない時や未消化の時に食糞をするそうです。あと、食糞した時に『ぎゃー』って言ってしまいがちですが、黙って片付けないと 食糞=喜んでくれると勘違いするみたいです。
我が家のルドルフもドライフードの種類を変えたらしなくなりました。が、只今療養中で薬を飲んでいるため 下痢をしているのですが、下痢便だと気になるようで たまに食糞してしまいます。
食糞をなおせない飼い主からの話では説得力がないように思えますが・・・
お互い頑張りましょー!
初めましてで偉そうなことを書いてすみませんでした。
No.106 2007/02/27(Tue) 10:25[edit]



ユウ[URL]
初めてお邪魔しました。
ごめんなさい、食糞の直し方が分からないのですが、
ニニちゃんがあまりにも可愛くって、思わずコメントしちゃいました。
食糞ってパピーちゃんは多いみたいですよね。
ウンチにフードの香りが残っているとかで。。。
ウチはもうすぐ1歳なのですが、1度も食糞した事ないので、
ホント何もアドバイスのないコメントで申し訳ないです。。。
何かいい方法見つかるといいですね!
私も無力ですが少し調べさせて下さい^^
No.107 2007/02/27(Tue) 14:58[edit]



のん[URL]
食糞・・かぁ・・
うちの殿様は一度もないからなんとも言えないけど・・
もしルドルフさんの言うように食餌が足りてないとするならば食餌と食餌の間になにかおやつなどをあげてみては??
果物やヨーグルトなど・・
たぶんあげてるうちに好き嫌いがなにかわかると思うし・・
しかし・・対してアドバイスできないのが残念
チョビはほかの犬のうんちは食べちゃうのだけだからね・・
いろんなことをやってみるしかないと思います
がんばってね!!

No.108 2007/02/27(Tue) 16:29[edit]



ミミヨ[URL]
こんにちわ
うちも食糞してましたよ
今でもたまにします
フードを変えたらなくなったのですが
皮膚用フードに変えたらまたするようになりました
いろんな説がありますよね
ご飯が足りない とか
ストレス とか
母犬が片付けるのを真似てする とか
フードの匂いが残っているので食べる とか
獣医さんに相談もしてみたのですが
獣医さんの犬も2歳半でもたまにすると言ってました
まだ仔犬なのでウンチのサイクルも早いというのもあると思います
10ヶ月くらいの頃からペースが落ち着いてきて
誰かがいる時しかウンチをしなくなったので避けられるようにはなってます
2頭目の子は全くしないんです
痩せすぎるほどご飯が足りなかったようですがしません
性格の差を言うと
食糞するほうは神経質です
そればかりが問題ではないと思いますが・・・
解決策でなくて申し訳ないのですが何かの参考にしてください
No.109 2007/02/27(Tue) 19:26[edit]



TAkabON & Miico[URL]
>ルドルフママさん
 はじめましてこんばんは~。
 コメント残してくれてありがとうございます。
 なるほど~、獣医さんのお話から考えると、うちの場合は食事の量が足りないってのが、
 もしかしたら当てはまるかもしれません。
 なので、ちょっと量を増やしてみます。
 最近ちょっとスリムになったので、丁度良いです。
 ルドルフ氏はフードを変えたらしなくなったのですか?
 良かったらそのフード教えてくれませんか。参考にしたいです。
 療養中!?大丈夫ですか??
 お話聞けてよかったです、お互い頑張りましょう!
 どうもありがとうございました。

>ユウさん
 はじめましてこんばんは~。
 ニニの事お褒め頂きありがとうございます!
 二ニも喜んでます。
 うわ~~良いですね、食糞したことないんですか!!
 羨ましいです~。
 コメントありがとうございました、 
 是非また遊びに来てくださいね。

>のんさん
 なるほど~~おやつ作戦ですね、それ良いかもしれませんね!
 ニニの食の好みを発見でき、食糞も治ったりしたら、
 最高ですね~、是非試してみたいと思います。
 チョビ殿はほかのわんちゃんのうんちを・・・ですか、
 ニニの場合まだ他のわんちゃんのうんちを見たことないから分からないけど、
 ニニもひょっとして食べちゃうのかな~~?
 アドバイスありがとうございました。

>ミミヨさん
 こんばんは~。
 ミミヨさんのところもフードを変えたら食糞おさまったのですか。
 気になります、そのフード。
 良かったら教えてください。
 色んな説があって、原因を見極めるの難しいですよね~。
 うんちのペースが落ちつくまでの辛抱ですかね~。
 ちなみにニニは神経質だと思います。
 色々と情報ありがとうございました。
No.110 2007/02/27(Tue) 21:09[edit]



しろたん[URL]
うちのしろちゃんも常習犯です。
おなか空いたから朝のウンコを朝食前に
食べたりとか、隠れてしたウンコを証拠隠滅したりとか。
理由は色々とありそうです。
食糞の回数は少しずつ減ってきたとは
思いますが、治し方は分かりません。
No.111 2007/02/27(Tue) 23:51[edit]



yoi[URL]
うぅ…うちのニコラもします、食フン。
もうちょっとで5ヶ月になるのにまだします。
薬も試したんですが、ニニたんと一緒でやっぱりちょっと食べてしまって。
病院に行ったときに相談してみると、
ウンしてから急いで取るのはダメだって言われました。
ワンが大事な物取られたっ!って思うそうです。
別の物で気をひいてるうちに処理するように、との事でした。が、まだ食べてらっしゃいますうちのは。
先生いわく、ウンからお肉の臭いするらしいですよ。
くっさいのにね!
No.112 2007/02/28(Wed) 08:06[edit]



ルドルフママ[URL]
こんにちは
ルドルフの食べていたご飯はウォルサムのセレクトプロテインだったと思います。
あと、ユーカヌバを半分ずつ...
今、表皮嚢胞の切除直後なのと アレルギーの特定をしている最中なので、ウォルサムを食べさせていません。
ウンチの状態も最高に良かったので、戻したいのですが まだ無理ですね。
あ、そうそう。なぜかグリコのカスピ海ヨーグルトを夕食の後に大さじ1杯 あげていたら食糞しなかったような気が・・・
ウンチのにおいもしなくなるんですよね、ヨーグルト。
アレルギーがなければ喜びますよ~、ヨーグルト。
No.113 2007/02/28(Wed) 15:52[edit]



TAkabON & Miico[URL]
>しろたんさん
 うちも朝食べてます。
 お腹空いてるのかな~?
 でも、食後でも食べますよ、うちは・・・。
 お互い苦労しますね。

>yoiさん
 ニコラさんもしちゃうんですか!!
 うちもエサで気をそらさせたり、
 片付けてる時見せないようにと努力してるのですが、
 なかなか上手くいかずです。
 難しいですね。
 犬の嗅覚は謎ですね。
 どう考えたって臭いですよねアレは。
 
>ルドフルママさん
 再度コメントありがとうございます!
 ウォルサムですか、今度試してみます。
 カスピ海・・・あれ美味しいですよね~~!!
 ヨーグルトはのんさんもおっしゃってたし、
 是非試したいと思ってます。
 臭いもなくなるんですか~、凄いですね。
 ヨーグルト明日買いに行きます!
No.114 2007/02/28(Wed) 23:41[edit]



マノンママ[URL]
いつも楽しく拝見しております。いやはや食糞には私も悩んでまして。しかも
今も食べられた直後です・・・。私もヨーグルト試してみます!マノンは10月23日生まれなので、同じくらいのおおきさかな?千葉県民なので今度一緒に遊べると良いですね~!
No.115 2007/03/01(Thu) 00:18[edit]



TAkabON & Miico[URL]
>マノンママさん
 いつも見て頂きありがとうございます!! 
 ヨーグルト効果あると良いですね、お互い。
 誕生日近いですね、しかも同じ千葉ですか!
 機会があったら是非一緒に遊びましょう~。
No.116 2007/03/01(Thu) 00:36[edit]



[コメントの投稿]
name :
mail :
url :


password:
管理人のみ観覧可能にする



