
No. --/--/--(--) --:--    スポンサー広告 | comment :-

なんて下品なタイトルなのか・・・。

いやいや、仕方あるまい。
なんせ、今日ニニがはじめて外でうんちさんをした記念すべき日ですもん。

「ね、ニニ!」

nini
ニニ「ええ~まぁ~」


今日もニニと河川敷散歩に行ってきました。
今日も沢山のワンコ達に会いました。
15ワンコ~20ワンコくらいでしょうか。
ほんと沢山集まるので、すっごく楽しいです。

今日のニニは1度も吠えなかった。
凄かった、偉かった。
でも、やはりまだビビッてうちらの影に隠れます。

こんな感じに・・・
nini

でも~いざ帰るとなると、
すっごくつまんなそうな顔します。
こんな感じに・・・
nini


  ※ニニ可愛いな~って思ったら、ワンクリックお願い致します。
    FC2 Blog Ranking
     
    人気blogランキング
    


ちょっと専門的な話が出てくるので、
特に読まなくて良いです。

ま、
俺の独り言です。
気にしない、気にしない。

LR

Adobe Photoshop Lightroom(以下LR)が届いた。
発売日より2日早い到着に喜んだ。

さて、このLRは何かというと、
写真の編集、加工、現像、管理ソフトです。

ちょっと専門的な話になるけど、
俺は写真撮るときにjpgでは撮りません。
RAW(ロー)で撮ります。

RAWを簡単に説明すると、
現像する前のフィルムってトコでしょうか。
逆にjpgは現像後の写真ってトコですかね。

つまりRAWで撮影した場合、まだ写真は出来上がってないのです。
なのでそのRAWデータを現像する必要があります。
そこで登場するのがLRです。

勿論RAW撮影出来るカメラを買うと、
付属のソフトがついてきます。それを使えばRAWの現像が出来るのですが、
所詮付属ソフトです、大した機能もないし、操作性もイマイチです。

でも、LRは最強だと思います。
すっごく扱いやすい。


でも何故わざわざRAWで撮影するかというと、
現像時に補正が出来るからです。
ちょっと暗すぎた写真とか、明るすぎた写真、
色味が思ったふうになってない時など、
jpg(現像)にする前に直せます(直せる範囲はありますが)

勿論jpgデータでも補正は可能ですが、
一度現像した写真を再度現像しなおすのは、画像が劣化してしまいます。
なので、補正したければ現像する前にした方が、
劣化せず綺麗に仕上がるのです。
だからRAWで撮るのです。

RAWで撮影されている方、
LRはかなりお勧めですよ~。
是非!

No.77 2007/03/21(Wed) 23:59    お遊び | comment :3

[ この記事へのコメント ]
マノンママ[URL]
ほほう、写真のことは全然分かりませんが、気になって読んじゃいました!ニニちゃんの表情豊かな感じが最高!ダニネタですが、マノンの前に飼ってたラブに喰らい付き、膨れ上がったダニを潰してました。強烈でした!
No.177 2007/03/23(Fri) 02:16[edit]



yoi[URL]
うちのデジカメはjpgかTIFFでしか保存できません。
で、Photoshopで補正しているのですが‥
あまりにも暗いとやっぱり補正にも限度がありますものね。

デジタル1眼だったらどれでもRAWで撮れるようになってるんですか?
1眼の勉強したいんですよ…
めっちゃ欲しいので!!
No.178 2007/03/23(Fri) 08:45[edit]



TAkabON[URL]
>マノンママさん
 ダニを潰したんですか~~!!
 それは本当強烈ですね。
 想像しただけでも・・・。
 ちなみに俺はニニの助けを求める顔が結構好きです(上の写真にはありませんが)

>yoiさん
 デジタル一眼ならどれもRAWあると思いますよ。
 コンパクトデジタルカメラでもRAWあるのはあります。
 ただコンデジの場合、処理速度が遅いので、動体を撮る時には不向きだと思います。
 デジタル一眼は良いですよ~、お勧めします。
 何か聞きたい事がありましたら気軽に聞いてください。
 素人ですが・・・。

 
No.180 2007/03/23(Fri) 23:56[edit]



[コメントの投稿]
name :
mail :
url :


password:
管理人のみ観覧可能にする



